これも一つの「希望は、戦争。」か。 オタクの派遣社員は何故、秋葉原で通り魔となったのか?

秋葉原で数分の内に、7人もの命を奪う殺人事件が起きた。計画的かつ無札別な殺人である。逮捕された25才の男はいわゆる、オタクの派遣社員であった。しかし、オタクであったからといって今回の事件の原因は「ゲーム・ネットの影響」ではない。最終的な引き金は彼の雇用が無くなったことにあるようだ。バブルが弾け、就職氷河期ごろからの有期契約でしか働き口が見つからない層、というのは、中々社会に声を届ける術をもてない。

例えば、投票。政権与党である自民公明は当然としても、民主に投票したところで、2007年参院選であれば年金問題、昨今であれば、後期高齢者医療制度など、世の中で多数派を占める高齢者層の意見しか代弁されない現状がある。

さらに、労働者としても振舞えない。賃金カットを提案されて、大阪府職員が団体交渉をしたようなことも出来ない。一日8時間労働を提案されて、日本テレビ職員が時限ストライキをするようなことも出来ない。お医者様による医局からの派遣引き上げという意図的なサボタージュというようなことも出来ない。労働三権は実質的に上流の正規雇用者にのみに与えられた特権でしかない。いや、ひょっとしたら労働組合を一から結成して、交渉にあたることも全くの不可能ではないのかもしれない。しかし「来月から4分の3は契約更新せず(解雇)」と言われてしまえば、そう長い時間を共有してないであろうバックグラウンドも様々な集団には、そこまでの行為は無理である。ましてや内向的オタクに、人を団結させ、扇動させるような、コミュニケート能力やカリスマ性などは望むべくも無いだろう。

こういう風に、絶望に追い詰められていった時、社会から外れるべく、自ら命を絶って自殺することや、社会への復讐として今回のように暴発することは、十分考えられる。しかし、何故彼は秋葉原を選んだのだろう。彼は、派遣登録会社(日研総業)や派遣先企業(関東自動車工業)、派遣先企業の親会社(トヨタ)を復讐の対象とはせずに、秋葉原の路上で人を轢いて人を刺した。

何故だろう。思った。騙されたような形での賃金不払いに怒り、委託元の運送会社にガソリンで火をつけた請負配達業の男とは違うのだ。オタクとして、何故同じオタクが多数居る秋葉原だったのか。そう思った時、思い出したが、赤木智弘氏の「希望は、戦争。」である。元々の論は、戦争が起これば、完全分離された正規雇用・非正規雇用が流動化するという内容である。しかし、実際には自衛隊に入るくらいでもしない限り、戦争は勿論、紛争だって経験しようが無い。正規雇用の働き手を徴兵するような全面戦争など、そうそう起こらないわけである。そうである以上、起こすしかない、と考えたのだろう。この無差別殺人はテロのようなものだ。一種の戦争状態を生み出す自爆テロである。「誰でも良かった」とは、誰もが受けうる、ということだ。表現の場としての歩行者天国を失うことや、治安維持の為の警邏の強化(余談ではあるが、一時期言われた、オタクへの職質を通してのナイフ所持チェックの有効性が今回は証明された分けである)。これらの施策により、戦時下社会類似の空気が世の中を覆うことだろう。事件は世界中に配信されるまでになり、模倣事件の不安を呼び覚ますアナウンス効果は絶大だ。

彼にとって、こういう恐怖を産み出すことが社会への復讐なのだ。普段からどこでもテロに遭遇しうる、という恐怖。オタクにとって、日常的な馴染みのある場所が、秋葉原だったのではないか。そう考えると、秋葉原という場所を選んだのは自然なことだったのだ。




パトレイバー2見ながら書いてると妄想が進む。ていうか、モテない・友達居ない故の孤独感ってのもあったみたい。あれ、ちょっと違うやん・・・


秋葉原無差別殺人、男の素顔…ロリコン、スピード狂
http://www.zakzak.co.jp/top/2008_06/t2008060923_all.html
秋葉原無差別殺人男のオタク執着…独特のこだわりも
http://www.zakzak.co.jp/top/2008_06/t2008061011_all.html
橋下知事、初の団交出席 職員「私たち悪いことした?」
http://www.asahi.com/politics/update/0602/OSK200806020023.html
★てれびまにあ。:★週刊新潮「”8時間勤務”ならストも辞さない”日本テレビ労組”」で窺うテレビ局の未来
http://tvmania.livedoor.biz/archives/51386469.html
名古屋立てこもり放火事件 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E7%AB%8B%E3%81%A6%E3%81%93%E3%82%82%E3%82%8A%E6%94%BE%E7%81%AB%E4%BA%8B%E4%BB%B6
丸山眞男」をひっぱたきたい 31歳フリーター。希望は、戦争。
http://t-job.vis.ne.jp/base/maruyama.html
秋葉原通り魔事件】秋葉のホコ天、15日は中止へ - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080610/crm0806102046039-n1.htm
秋葉原事件で繁華街の警戒強化を通達 - 社会ニュース : nikkansports.com
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20080609-370327.html
BBC NEWS | Asia-Pacific | Seven dead in Tokyo knife attack
http://news.bbc.co.uk/2/hi/asia-pacific/7442327.stm
秋葉原通り魔事件 - 閾ペディアことのは
http://www.kotono8.com/wiki/%E7%A7%8B%E8%91%89%E5%8E%9F%E9%80%9A%E3%82%8A%E9%AD%94%E4%BA%8B%E4%BB%B6
中日新聞:結いの心:特集・連載(CHUNICHI Web)
http://www.chunichi.co.jp/article/feature/yui_no_kokoro/