荻上チキ(乙川知紀)は酷い人だった。

タバコ好きのオッサンであるらしい小谷野敦氏(id:jun-jun1965)と『ウェブ炎上』などの著作を持つ荻上チキ氏(id:seijotcp)が揉めている。

小谷野氏がかつて荻上氏から貰った手紙から、荻上氏の本名に繋がる情報を公表したことが原因である。荻上チキの本名は乙川知紀というらしい。元々、荻上氏は本を書いたり、マスメディアを通じてコメントしたりするほどの著名な方であるようだ。又、写真や学歴といったものもオープンにするくらいであるので、簡単に実名に辿りつく。また、メディアに出演したり、出版物を出す程の著名人になれば、相対的にプライバシーは制限されてくる。その辺の知識や想像力が無いのか、単に迂闊な人なのかどうかは分からないが、実名が明らかになったことに荻上氏は大層不満らしい。

小谷野氏も大人気ないやり口とは思う。が、しかしそれなら荻上氏はもっと慎重に隠せばいいのに・・・。なんだか駄々っ子みたいだな〜、と思っていたら、荻上氏本人も相当えげつないことをやっている。

というのは、彼は過去の日記において、法文で明確に保護されているプライバシーを暴くサイトを、積極的に紹介していた。ここまで酷いことをしておきながら、自分の名前は知られたくないそうだ。『違法に個人情報を流すサイトは紹介するが、特に法的に保護されている状態には無い自分の名前は守れ』とは呆れた態度だ。

今回、荻上氏が騒いだ結果は、単に名前を知られる以上に恥ずかしいことになると思うのだが、その辺の自覚があるかは、全く分からない。

http://d.hatena.ne.jp/jun-jun1965/20071218
http://d.hatena.ne.jp/seijotcp/20071220/p1
http://www.nulptyx.com/profile.html